ファイナンシャルプランナー直伝の黒字人生構築ブログ

お金の知識ゼロの20代に真のお金の知識を発信中

保険って何に注意して入ればいいの!?

 こんにちは、家庭のマネードクターYusukeです。

 

 

今回は保険に入るときに

あなたは

 

「何に気を付けて保険に入ればいいのか」

 

 

その注意すべき点

についてお話します。

 

この話を聞くことで

あなたは

 

「今自分が保険に入る必要があるかどうか」

 

「保険に入ると決めているなら

どのくらいの金額で保険をかけるべきか」

 

が、保険のことを全く知らない

保険に契約したことない人でも

3分で理解できるようになります。

 

しかし、この話を聞かないと

保険会社の人に

無駄な保険ばかり契約させられ

 

あなたが万が一の時に

残された家族を守れなくなります。

 

 

ぜひ読み進めて下さいね!

 

  

 

 

社会人になってからや

結婚した後

子どもが生まれた時などに

何となく保険に入ったかと思いますが

 

あなたはなぜ

「保険に入っていますか?」

 

・遺族の生活費のため

・子どもの教育費のため

・老後のため

 

など色々と考えられると思います。

 

 

保険に入るときに一番気を付けることは

 

①あなたにどんなリスクがあるのか

 

②そのリスクを補うために

いくらの保険金が必要なのか

 

をあなたが理解しておくことです!

 

この2つについて

詳しくお話していきます。

 

 

あなたにどんなリスクがあるのか?

 

 

どんなリスク

とは死亡保険を考えるなら

 

今配偶者が亡くなった場合

 

・残された家族が通常通りに生活する資金がなくなる

・子どもが通常通りに進学する資金がなくなる

 

などのことです。

 

 

リスクを補うためにいくらの
保険金が必要なのか?

 

 

 

これは、例えば

・残された家族が通常通りに生活する資金がなくなる

・子どもが通常通りに進学する資金がなくなる

 

というリスクがあるなら

 

・残された家族が通常通りに

生活する資金として2000万円必要

 

・子どもが通常通りに進学するために800万円必要

 

といったことです。

 

このように保険は万が一のことを考えて

それに応じて応急処置をするという目的でで

契約する必要があります。

 

しかし、あなたは保険契約をするときに

「保険金が高くてお得だからこれにしよう」

といって保険を選んではいないでしょうか?

 

保険の目的はあなたが

儲けることではなく

 

あなたのリスクを補い

あなたをを守ることです。

 

 

万が一の時にどんなお金が

どのくらい必要かだけを考えて

保険を選びましょうね!

 

まとめると

あなたが保険を選ぶときに

どうやって選ぶのかというと

 

STEP1

あなたが死んだときに

何にお金が必要か考える

       

STEP2

考えた「何に」の部分に

いくらずつお金がかかりそうか計算する

 

STEP3

計算したかかりそうなお金を合計する

 

これで、あなたが

どのくらいの額の保険に

入ればいいのか分かります!

 

今すぐ計算して

あなたに必要な保険を見つけましょうね!