ファイナンシャルプランナー直伝の黒字人生構築ブログ

お金の知識ゼロの20代に真のお金の知識を発信中

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

子どもの医療費にどんな制度が使えるのか?

こんにちは、家庭のマネードクター Yusukeです! 「子どもってよく感染症にかかって 病院にいくことが多いですよね?」 私自身も子どものころはしばしば風邪をひき 点滴のお世話になりましたが 免疫力の無い幼児期に幼稚園や保育園など、 集団生活が始まると…

奨学金は入学金には使えないって知ってる?「入学金が払えず浪人」を回避するための準備とは?

こんにちは、家庭のマネードクター Yusukeです。 「あなたは大学の入学費をいつまでに 準備しないといけないのか知ってますか?」 「え、入学した後の4月か5月ごろじゃないの?」 と思っているあなた。 実は大学によって様々ですが 私立の場合は合格判定が…

奨学金と教育ローンの違いとは?

こんにちは、家庭のマネードクター Yusukeです! 子どもが大学進学や専門学校に行くときに 使うかもしれない 奨学金と教育ローンの制度ついて ちゃんと理解していますか? 「奨学金とか教育ローンとか必要だけど いまいちよく制度が分からない」 「学校で説…

出産と育児の時にパパママが使える制度とは?

こんにちは、家庭のマネードクター Yusukeです! 先日、積水ハウスが 「男性の育休は必ず一ヶ月取るように」 という制度を導入しました! 女性だけでなく男性も 充分な時間と休んでもらい 仕事と育児を両立してほしいということで 様々な会社が育休を進めて…

親の介護が必要になった時に使える制度とは?

こんにちは、家庭のマネードクター Yusukeです! 自分の親が介護を必要とする状況になった時 要介護認定の手続きをしたり 施設を探したり 車いすや住宅改修を行ったり‥‥ 自宅で介護するにも 施設に介護をお願いするにしても かなり手間と時間がかかります。 …

認知症になる前に準備しておきたい2つのこととは?

こんにちは、家庭のマネードクター Yusukeです! あなたは 「自分の親がもしも 認知症になったら‥‥」 なんて考えたことはないですか? 「うちの親は元気だから大丈夫!」 と思っていても認知症は 急に発症することがあります。 データによると 高齢者で認知…

民間の介護保険に入るべきかどうか?

こんにちは、家庭のマネードクター Yusukeです! あなたは自分が介護になった時や あなたの親の介護が必要になった時の 準備を考えていますか? 「親の介護が必要になったら 仕事やめようかな?」 「どんな施設やサービスが使えるのかな」 「どのくらい費用…

認知症の家族の危険行為に備える方法とは?

こんにちは、家庭のマネードクター Yusukeです! あなたの家族に 認知症の方はいませんか? 日本は超高齢化社会のため、近年では 認知症の問題も話題となっております。 65歳以上の7人に1人が認知症であり あなたの親やあなた自身も認知症になる可能性もある…

あなたの「欲しい」を実現する少額短期保険とは?

こんにちは、家庭のマネードクター Yusukeです! 「持病があるけど保険に入りたい」 「地震被害のみを保障する保険に入りたい」 など、いろんな要望がある人は 生命保険や損害保険ではなく 少額短期保険を探してみてもいいかもしれません。 このパートでは ①…

車両保険に入ってないと起きる悲劇とは?

こんにちは、家庭のマネードクター Yusukeです! 「車両保険は高い!」 車両保険ありなしでは、 保険料が倍近く違ってきます。 なぜかというと 車両保険は保険会社にとってリスクが大きいからです。 大きな事故はそれほど起きませんが、 小さな事故や自損事…

火災保険で同じ家は建てられない?

こんにちは、家庭のマネードクター Yusukeです! 家を買う時、借りる時、 ついてまわるのが火災保険です。 火災保険に入ることで 万が一、家が火事になって 全損、一部損になったとしても 保険金が支給されます。 しかし、あなたは 「火災保険に入っていれば…

生活習慣病の対策としてあなたが準備しておくこととは?

こんにちは、家庭のマネードクター Yusukeです! 慢性化、長期化しやすく、 現代人に恐れられている生活習慣病。 年々増加傾向にあり、 今や他人事ではありません。 そんな生活習慣病には、日頃からの予防と、 いざというときの備えが必要です。 今回はあな…

うつ病に保険は効かない?あなたがうつ病の対策として準備しておくこととは?

こんにちは、家庭のマネードクター Yusukeです! あなたは仕事にストレスを感じていませんか? 職場の人間関係や長時間の労働により ストレスがたまることは誰にでもあると思います。 ストレスは病気になるリスクにもつながり 「うつ病」 の原因の一つでもあ…

定額給付型と実損填補型の医療保険の違いとは?

こんにちは、家庭のマネードクター Yusukeです! 前回は あなたに医療保険が本当に必要かお話しました。 ここまでの話を聞いて 「医療保険のことは考えなくてもいいや!」 と思った方は大丈夫ですが 「自己負担額が月々8万円だとしても心配」 「保険適用外の…

ガン保険に入院給付金は不要?ガン保険で一番注意すべき点とは?

こんにちは、家庭のマネードクター Yusukeです! これからガン保険に入るあなたや ガン保険にすでに入っているあなたは どんな保障内容になっていますか? もしかしたら入院給付金が 入院1日当たり●円という 保障があるかもしれません。 実はこの入院給付金…

公務員に、医療保険は不要な理由とは?

こんにちは、家庭のマネードクター Yusukeです! あなたは医療保険に いくら保険料を払っていますか? 「ガンになったときの費用が不安」 「この先入院した時に貯金ができているか心配。」 ということで様々な保険に入ると思います。 しかし、実はあなたの知…

就業不能保険に入るべき人と入る必要のない人とは?

こんにちは、家庭のマネードクター Yusukeです! 今日は前回取り上げた就業不能保険に 入るべき人と入るべきでない人について お話します。 就業不能保険に入る必要のない人 就業不能保険に入るべき人 就業不能保険に入る必要のない人 入るべきでない人の特…

就業不能保険と所得補償保険の違いとは!?

こんにちは、家庭マネードクター Yusukeです! 前回紹介した就業不能保険ですが 似たような保険に 「所得補償保険」 というものがあります。 「どっちに入ろうか迷っている」 「違いがよく分からない」 そんなあなたに 今日は2つの保険の 違いについてお話し…

就業不能保険は入っても意味がない?

こんにちは、家庭のマネードクター Yusukeです! 最近「生きるための保険」として 話題になっている就業不能保険。 生きてはいるけど働けなくなった時に 月10万円~が保険金として入ってくる 保険で、働けなくなったリスクを補うという目的の保険です。 しか…

喫煙者は保険料も高くなる!?

こんにちは、家庭のマネードクター Yusukeです。 「一生涯煙草を吸い続けた人は ベンツが一台買えるだけの煙草代を 払っているんだよ」 という話を聞いたことはありますか? よく喫煙者を禁煙させるために する話ですよね。 煙草代って年々上昇してますし ひ…

住宅ローン対策は一般の生命保険ではなく団信で準備しよう!

こんにちは、家庭のマネードクター Yusukeです。 あなたは 夫の生命保険に加入するときに 「夫が亡くなったときの 住宅ローンの返済対策として この保険に入りましょう!」 と言われて保険に入ってませんか? 実は夫が亡くなったときの 住宅ローンの対策とし…

終身保険を早期解約するときのリスクとは!?

こんにちは、家庭のマネードクター Yusukeです。 あなたは万が一のことがあって お金が足りなくなっても 「終身保険を解約すれば 払った保険料分 返ってくるから大丈夫!」 と思って終身保険を契約していませんか? 今日は 終身保険の落とし穴についてお話し…

教育費は終身保険で準備しよう!

こんにちは、家庭のマネードクター Yusukeです。 前回、変額保険は 教育費の準備に向いていない ということをお話しました。 fpyusuke.hatenablog.com 「変額保険がダメで 学資保険もいまいち魅力がない」 「どうやって教育費を 準備すればいいの?」 今日は…

変額保険で教育費を準備するときのリスクとは!?

教育資金を貯めるのに 学資保険を使おうかと考えたけど 「払った保険料の総額とほとんど変わらないし 利率の高い変額保険の方が魅力的だな」 「相談に行ったら学資保険より 変額保険を進められた」 という理由で教育資金に変額保険を 利用しようとしていませ…

学資保険は契約者に気を付けろ!

子どもの教育費のために 学資保険を契約しようと思っているあなた。 「契約者は夫にしようかな、自分にしようかな」 と迷っていると保険の受付で 『妻がご契約者の方が保険料は安いですよ!』 と言われて 妻を学資保険の契約者に しようとしていませんか? …

素人には分からない、○○共済の落とし穴とは!?

こんにちは、家庭のマネードクター Yusukeです! あなたは 「保険料が安いから」 「色んな保障があるから」 といった理由で こくみん共済や県民共済に入っていませんか? 実はお得そうなこの共済ですが 素人には分からない 落とし穴があるのです。。 今日は…

保険に入る前に知っておきたい3つの生命保険の違いとは!?

こんにちは、家庭のマネードクター Yusukeです。 あなたは自分の入っている 生命保険が何保険なのか 知ってますか? 「え、生命保険は死んだときに お金が出る保険でしょ?」 実は生命保険 (あなたが亡くなったときに保険金が出る保険) には ・定期保険 ・養…

必要な保険金の額は年齢によって変化する!?

こんにちは、家庭のマネードクターYusukeです。 前のパートで保険に入るときは リスク(配偶者が亡くなった)を補うために どのくらいのお金が必要なのかを考えること が大切とお話しました。 どのくらいのお金が必要なのか 考えて出てきた額を 「必要保証額」…

保険って何に注意して入ればいいの!?

こんにちは、家庭のマネードクターYusukeです。 今回は保険に入るときに あなたは 「何に気を付けて保険に入ればいいのか」 その注意すべき点 についてお話します。 この話を聞くことで あなたは 「今自分が保険に入る必要があるかどうか」 「保険に入ると決…