ファイナンシャルプランナー直伝の黒字人生構築ブログ

お金の知識ゼロの20代に真のお金の知識を発信中

今の20代は副業しないと自己破産?

 

こんにちは、ファイナンシャルプランナー

Yusukeです!

 

あなたは副業って

したことありますか?

 

最近ニュースでも副業解禁となっているので

聞いたことはあるかと思います。

 

実は2018年は副業解禁元年と言われ

厚生労働省がHPで

「副業の推進」

を促す副業のガイドラインを掲載した年なのです

 

副業解禁のガイドライン

 

つまり国が

全国のサラリーマンに

副業を許可し進めているということです

 

では、なぜ昔は

「副業は禁止」

と言われていたのにもかかわらず

 

今年になってから

副業が認められるようになったのか?

 

それは

「副業をしないと

今の20代は確実に

家計が破産する可能性が高いからです!」

 

 

 

副業について

 

 

副業って何?

 

そもそも副業ってなにか

知らない人に副業とはなにかお話します。

 

副業の定義は、

「本業とは別に副収入を得ること」

で手段の種類を問わないものです。

 

副業にはどんな種類があるのか?

 

主に副業を行っている人は

どんなことをしているのかというと

 

自宅で内職、株式・FX投資

ネットオークションでの販売

イラストなどの作成、アルバイト

 

別の会社で社員として勤務するダブルワーク

などを副業としており

副収入を稼いでいます。

 

副業はほぼ解禁になっている

 

最初に話したように

副業を行うことは

2018年からほぼ解禁になっています。

 

厚生労働省の副業・兼業の推進に関するガイドライン

 

 

を見ると書いていますが

 

「副業・兼業を認める方向とすることが適当である」

 

「副業・兼業を禁止、一律許可制にしている企業は

副業・兼業が自社での業務に支障を

もたらすものかどうかを今一度精査したうえで

 

そのような事情がなければ

労働時間以外の時間については

労働者の希望に応じて、原則、副業・兼業を

認める方向で検討することが求められる。」

 

など副業を解禁するような

ガイドラインになっています。

 

今の20代は何もしないと自己破産?

 

では、なぜ厚生労働省

つまり国が副業をサラリーマンの人に

進めているのかというと

 

今の20代は

「普通に」サラリーマンになって

「普通に」生活していると

「普通に」老後破産してしまうからです!

 

 

この図は

今の20代の人が普通に暮らしたときの

キャッシュフロー表です

 

給料や退職金、年金額はもちろん

生活費や教育費や住居購入費も

すべて今の平均値を使っています。

 

よりリアルにするために

結婚する年齢や

子どもを出産する年齢

住宅購入の年齢にも平均値を使っています。

 

この普通の人生を過ごした場合

まず子どもが大学に行くときに

教育費が払えません。

 

なぜなら教育費を払うと

家計が赤字になるからです!

 

なので多くの家庭は

奨学金を使っていますよね?」

 

現在日本では

2人に1人が大学に進学しますが

大学に進学した人の

2人に1人が奨学金を利用しています。

 

「そんなに多くの若者が奨学金を使っているの?」

と思うかもしれませんが

キャッシュフロー表をみたら納得ですよね?

 

普通の家庭は

奨学金を利用しないと

破産するのです。

 

さらに奨学金を使ったとしても

70歳前後で老後破産してしまいます。

 

最近では人生100年と言われていますが

本当に100年生きた場合

約7000万円の赤字を抱えることになります。

 

将来全ての家計が自己破産するのか?

 

では、このキャッシュフロー表の通りに

日本の全ての家計が赤字となってしまうのかというと

そうではありません。

 

「破産しないように

自分の幸せを諦めるのです!」

 

 

人間は貯金が亡くなったり

年金生活が近づいていくと

 

「やばい、お金がなくなってしまう‥‥」

「節約しなきゃ‥‥」

 

と焦り始めます。

 

・本当は結婚式を300万円

で行いたいのに節約するとか

 

・300万近くの車を

8年に一度のペースで買いたいと思っても

お金がないから軽自動車ですませたり

1つの車に11年も乗ったり

 

・子どもの教育費を親が全部負担したいけど

奨学金を使ったり

 

・60歳で仕事を辞めたいけど

70歳まで働かないといけないことになったり

 

などなど

様々なことを諦めて

なんとか貯金が0にならないように

生きていくのです。

 

つまり

普通に生きていくと

自分が本当にやりたいことや

自分の幸せを諦めるのです

 

今の20代が

このまま100歳まで生きていくということは

「7000万円分お金=7000万円分の自分の幸せ」

を諦めるということになります。

 

副業でどのくらいキャッシュフローが変わるのか?

 

普通に生きていると

7000万円赤字になることが分かりました

 

なので、国は副業を進めて

少しでもあなたの生活が

良くなってもらうことを望んでいます。

 

では、副業により

どのくらいあなたのキャッシュフロー

良くなるのでしょうか?

 

まず、副業により

毎月5万円の副収入を

得ることができたとします

 

 

これを見ると分かるように

100歳まで来ても

老後破産することなく

生きることができます

 

つまり自分の幸せを全部やっても

お金が余るということです!

 

さらに毎月10万円の副収入を

得ることができた場合

 

 

なんと100歳で

貯金が9000万円を超えることになるのです!

 

このように

副業を継続して続けることは

あなたのキャッシュフローを向上させ

人生100歳時代を快適に生きていくための

 

「重要なカギ」

 

となるのです!