ファイナンシャルプランナー直伝の黒字人生構築ブログ

お金の知識ゼロの20代に真のお金の知識を発信中

20代が気を付けたい「一生貧乏な人」に共通するお金の使い方とは?

 

こんにちは、ファイナンシャルプランナー

Yusukeです!

 

あなたは普段どんなものに

お金を使っていますか?

 

・自分の好きな食べ物

・自分の趣味

・女遊び、飲み会

・株、FX

セミナー

 

 

など、人によって

様々なことにお金を使っていると思います

 

自分が稼いだお金なので何に使おうと

自分の勝手ですが

 

「最も幸せなお金の使い方ができていますか?」

 

これを知らないと

あなたの人生はお金に支配され

死ぬまでに幸せになることなく

ずっと貧乏のまま生きていくことになります。

 

今日は20代のうちから

幸せなお金の使い方をでき

将来、お金に支配されることなく

生きる方法についてお話します

 

 

 

お金の使い方には2種類ある

 

実はあなたは何気なくお金を使っていると思いますが

お金の使い方には

2つの種類があるのです!

 

その2つは何かというと

「消費」と「投資」

 

では、この2つの違いについて

お話します

 

あなたが普段しているのは「消費」

 

 

基本的にあなたがお金を使うと言ったら

ほとんどの場合、消費だと思います。

 

消費とは何かというと

欲しいものを何も考えず買ってしまうことです

 

つまり今を楽しむことだけを考えて

お金を使っているということです

 

例えば、お肉が食べたいから

お肉を買うとか

映画が見たいから映画を見るとか

 

友達に呑みに誘われたから行くとか

欲しい服があるから買うとか

そういったお金の使い方です。

 

消費は悪いことではありませんし

食費とか住居費とか

人とも付き合いとか

最低限毎月必要な費用はありますが

 

お金を使うときに、若いうちから

10割が消費だと将来破産する可能性が高いです。

 

なぜかというと

今のことしか考えられずにお金をつかってばかりで

その習慣が20代から身についてしまっていると

 

30代を超えてそこそこ給料を

もらえるようになったときに

 

もらった分をそのまま自分の趣味や豪華な食べ物

車やゴルフ代に使ってしまうことになる

可能性が高く

 

いざ子どもの教育費が多くかかる時や

住宅を購入しローンを払い続けるときに

生活水準を落とせず貯金がなくなり

 

年金生活を迎えた時に

貯金を準備できておらず

たよりの年金だけでは生活費が

足りないことになってしまうからです!

 

お金持ち&幸せな人間は20代から「投資」をする

 

 

一方、もう一つのお金の使い方である

投資とは何かというと

これからの未来のことを考えてお金を使うということです

 

つまり今を楽しむもの、買った瞬間だけ

幸せになる消費ではなく

今後の人生をより良く生きていくために

お金を使うということです!

 

例えば

一般的な人が投資という言葉を使うときに出てくる

株やFXだけでなく

 

本を買ったり、新聞を購読したり

セミナーに参加したり

自分の価値を上げていくことも投資です!

 

お金を使うときに

消費だけでなく投資をしている20代は

 

将来、お金持ちだったり

自分がこう生きていきたいと思う自分に

なれる可能性が高いです

 

なぜかというと、20代のうちから

どんなことにお金を使えば

将来その使ったお金以上の幸せが得られるのか

考えていると

 

30代以降なった時には

何にどのような投資をすれば幸せになれるか

選択する能力が身につき幸せをつかむ可能性が

高くなります。

 

今の幸せでなく将来の幸せを考えれるので

子どもの教育費がかかって貯金を切り崩したり

老後までに貯金が準備できず

老後破産することを見通して

 

お金を使うようにする

能力も身につくのです!

 

消費ばかりして今のお金のことしか

考えられない人と比べると

お金に支配されず、家計が破産することもなく

幸せに生きていくことができるのです

 

どうやって投資すればいいのか?

 

 

お金の使い方には

2つの使い方があり

消費ばかりしていると

将来破産する可能性が高くなることが分かりました。

 

でも

「消費ばかりするのは良くないから投資しよう!」

と思っても何に投資していいのか

考えるのは難しいですよね?

 

では、どうやったら

あなたが投資するものを

見つけられるのかというと

 

お金をかけた時に将来倍以上自分に戻ってくることを考える

 

投資するときに基本となるのは

あなたが使ったお金以上にあなたが幸せになることに

お金を使うことです!

 

例えば、仕事のキャリアアップのために

社会人向けの大学院に行ったり

資格をとるなどがあります。

 

大学院に行ったり資格を取るには

当然お金がかかりますが

将来的に行うことができる仕事が増えたり

給料が上がるなど

 

使ったお金以上のものが

返ってくることになります!

 

家や子どもにどのくらいお金をかけたいのか考える

 

将来倍以上に自分に戻ってくるものが

見つけられない人は

 

人生の4大支出である

家や子どもの教育費を若いうちから準備しておきましょう!

 

実は、総務省が発表した「家計調査報告」によると

20代の平均貯蓄額は

184万円だそうです。

 

しかし、約50%の人は

「ほとんど貯金がない」

状態らしいです。

 

つまり消費が激しい人と

将来のことを考えて貯金している人の

二極化が進んでいるということですね!

 

あなたが将来どんな家に住みたいかや

子どもにどんなことを学ばせたいのか考え

 

ただ貯金するだけでなく

初心者でも気軽に始められる

投資信託」など

資産運用してみましょうね!