ファイナンシャルプランナー直伝の黒字人生構築ブログ

お金の知識ゼロの20代に真のお金の知識を発信中

あなたの「欲しい」を実現する少額短期保険とは?

こんにちは、家庭のマネードクター

Yusukeです!

 

「持病があるけど保険に入りたい」

地震被害のみを保障する保険に入りたい」

 

など、いろんな要望がある人は

生命保険や損害保険ではなく

少額短期保険を探してみてもいいかもしれません。

 

このパートでは

 

①少額短期保険とはなにか?

②少額短期保険でできること

 

についてお話します。

 

 

 少額短期保険とはなにか?

 

 

その名の通り「少額」の保険金額で

保険期間が「短期」の保険です。

 

少額で短期である代わりに特徴として

 

リーズナブルでシンプルな保障や、

ユニークな保障などバラエティに富んだ

 

商品が多くあります。

 

少額短期保険でできること

 

 

少額短期保険でできることとして

特徴でもあるユニークな保障で

 

生命保険や損害保険、医療保険

ではカバーできないような

リスクを保障することができます。

 

例えば、

 

「持病があるけど

入院給付金や死亡保障を受けたい」

 

という人。

 

通常の保険だと

持病のある人は保険に加入することはできませんが

少額短期保険なら

 

持病のあるなし関係なく

医師の診査不要で加入することができます。

 

また、

 

地震被害への対策だけしたいけど

火災保険に加入しないといけないのが嫌だ」

 

という人。

 

一般的に地震保険単独で加入することはできず

火災保険の特約として地震保険に加入する、

つまり火災保険とセットで加入しないといけません。

 

地震保険に加入しているけど

それ以上の保障がないと不安」

 

地震保険の保険金額は

火災保険の50%が最大です。

 

例えば新たに建てるときに1000万円必要な家が

地震で全壊しても

 

最大で500万しか

保障金が支給されません。

 

 

そんな悩みを抱えている人にも

対応できる少額短期保険があります。

 

例えば、「地震補償保険Resta(リスタ)」

 

火災保険に入っていなくても

単独で加入できますし、

 

火災保険とセットで加入している

地震保険ではカバーできない残り50%のリスクに

備えて保険金額を設定することができます!

 

不安な方は今すぐ保険をチェックしてみて下さいね!