ファイナンシャルプランナー直伝の黒字人生構築ブログ

お金の知識ゼロの20代に真のお金の知識を発信中

私立大学と国立大学の教育費は同じ?親が勘違いしている大学費用の落とし穴とは?

こんにちは、家庭のマネードクター

Yusukeです!

 

子どもを大学に進学させようと考えている

親にとっては

 

「子どもを私立大学に行かせようか

国立大学に行かせようか」

 

 

悩みは尽きませんよね。

進路選択を考えるときに

学校の成績の心配もありますが

 

「大学の進学費用」

 

の心配もあるかと思います。

 

あなたも知っていると思いますが

大学の費用は高額で

0~18歳までの総額の費用よりも

大学4年間の総額の方が高くなる可能性もあり

 

一気に教育費の負担がかかってきます。

 

なので、親としては

「私立よりも国立の大学に行ってほしい」

と思うかもしれませんが

 

実は、私立大学と国立大学の

教育費の総額が変わらない可能性があることを

知っていますか?

 

今日は大学の費用について

お話していきます。

 

 

 

なぜ私立大学と国立大学の教育費は同額なのか?

 

 

なぜ私立大学と国立大学の教育費は

同額になる可能性があるのかというと

 

大学生になった時に実家を離れて

一人暮らしをしたときに

「生活費」

がかかるからです!

 

生活費ってどのくらいかかるのかというと

実家暮らしの家庭の場合は食費くらいなので

40万円も行きませんが

 

一人暮らしの場合だと

家賃や光熱費も必要なため

110万円くらいかかります。

 

国立大学の学費は50~60万円前後

私立大学の学費は大体80~100万円前後

と1.5倍近くかかりますが

 

生活費のことを考えると

 

「国立大学の学費+1人暮らしの費用=私立大学の学費+実家暮らしの費用」

 

となるのです!

 

自宅と下宿、私立大と国立大でどのくらいの差があるのか?

 

 

なぜ私立大学と国立大学で同じ費用になるのか

分かったところで

 

次は実家通いと一人暮らし、私立と国立の大学で

それぞれどのくらい費用に違いがあるのか

データを見ていきましょう!

 

【国立大学+自宅】 

約110万円/年

4年制大学で総額約470万円(入学金込)

 

【国立大学+下宿】

約171万円/年

4年制大学で総額約714万円(入学金込)

 

【私立大学+自宅】

約177万円/年

4年制大学で総額738万円(入学金込)

 

【私立大学+下宿】

約239万円/年

4年制大学で総額約986万円(入学金込)

 

(日本学生支援機構平成26年度学生生活調査」の
「居住形態別・収入平均額及び学生生活費の内訳(大学昼間部)」より引用)

 

平均値を取ってみた統計ですが

やはり国立大学+下宿と

私立大学+自宅で

 

4年間の総額の教育費は

そんなに差はありませんね!

 

親は大学の費用についてどう考えるべきか?

 

 

では統計を元に

子どもの親は教育費について

どう考えたらいいのかというと

 

子どもに私立大学進学の選択肢を与えること

 

大学の学費だけに目が行くと

「私立は高いからダメ」

と言ってしまいがちですが

 

統計を見ると私立大学の自宅通いの場合

国立大学の下宿と変わりありません。

 

自宅から通える私立も選択肢に入れて

進路を考えると

将来学ぶことが可能な専門分野も増え

子どもの学業のモチベーションも上がります

 

学費を把握して教育費を貯める

 

統計の数値を見ればわかることですが

同じ私立でも実家通いと一人暮らしでは

教育費の総額が全然違います。

 

早い段階で子どもとどんな大学に行きたいのか

話すことで、

 

「下宿させないといけないから

もっと教育費を準備しないと」

 

奨学金を利用することも考えないと」

 

と様々なことを考えられるようになります。

できるだけ早く子どもと将来の進路について

話し合いをしましょう!